leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

「ハゲタカ」を通して

最後の自由な夏休み。ジムにも行きたかったけど、まとめて録ってあったNHKのドラマ「ハゲタカ」を観てしまおうと3時過ぎに思い立ち、テレビの前へ。
このテレビが話題になった頃は、村上ファンドライブドアが活気を呈していた頃か。
「日本を買い叩け」と外資から派遣された、元銀行員の主人公。
でも、この主人公の立ち位置が、通して観ると、左右にブレがち。そのブレがドラマの見所なのかもしれないが、アメリカで資本主義を叩き込まれているのであれば、ここまでブレることはないのでは?
でも、どこかのテレビ評で観たのだが、舞踏家の田中泯さんとか、主人公の大森南朋さんは麿赤児さんの息子だったり、菅原文太さん、大杉蓮さんとか、キャスティングが渋いのですよ。
このドラマは、日本の一時代を象徴するものとして、きっと後世に残るでしょう。