leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

今頃「ダイハード3」

ダイハード4が公開されている中、見てなかった「ダイハード3」がハードディスクにたまっていたので、視聴。
ここでもう、絶対、殺されちゃうんだから!
というシーンも、何故か、ブルース・ウィルス扮するマクレーン刑事は切り抜けてしまう。
冷徹な犯人グループを率いるジェレミー・アイアンズ、その情婦は、ドイツを亡命した歌手を彷彿とさせる。
白人と黒人が予期せぬタッグを組むのだが、お互いの差別意識の探りあいが面白い。
「今、ニガーといいかけたな!」
「俺は肌の色なんか気にしていない!」
歩み寄れない部分はあれども、命を懸けた信頼関係はゆるぎないものになっていく。
ダイハード4では、妻のホリーは登場するのだろうか?

ダイ・ハード3 [DVD]

ダイ・ハード3 [DVD]