leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

マンションの総会

住まいのマンションで、管理組合の総会があった。
昨年、大規模修繕が終わったこともあり、参加者は非常に少ない。見渡してみれば、過去、管理組合の理事長を経験した方が多かった。苦労した分、協力するのであろう。
議事進行の今年の理事長の声が聞き取りづらく、質問時間もあまり取らないせいか、質問や意見は出ることもなく、淡々と議事は進められた。
最後に、大規模修繕の報告が管理会社からあり、屋上の集合アンテナの付け替えに話が及んだ。来年、付け替え時期にあるそうだ。
入居者の中から、「テレビの買い替えを考えているが、今のアンテナで地上デジタルは見られるのだろうか?」という質問があったそうだ。
我が家…もうすでに見えているんだけど。
このように、素人にはなかなかわかりづらい変化の速い電化製品。
思い切って手を上げ、「付け替えるのは来年必ずではなく、アンテナの開発状況に合わせて慎重に。入居者の中で、選定委員を立ち上げてもいいのでは?」と提案した。
というのも、帰宅してから、ダンナに「これはどうなった?」と突っ込まれるのが必至だったので。
だったら、自分で出てよ。といいたいところだが、出席は頑なに拒否する。
CS対応アンテナも検討の対象となり、「スカパーのアンテナ無料工事」という宣伝に心惹かれるリーフも、迷うところ。
理事や管理会社の言うなりではなく、納得のいく選定をしたいと思った。