leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

仕事の仕方

今の仕事は、私にとっては、とても背伸びをしている気分。
でも、パソコンのお陰で、こんな私でもオペレーションがわかれば、何とか結果が出て、グラフにすることには慣れてきたようだ。
しかしやはり、このデータ集計がどのような意味を持ち、予想はこうで、結果はどう分析すべきというところを、理解した方が充実した業務になるに違いない。
できるならそうなりたい。
しかし基礎知識がない上に、「算数」の知識もおぼつかない状態で積み重ねるのは、「砂上の楼閣」。
今日も、貴重な時間を費やし、先生が小一時間、直接指導をしてくださった。
わかりやすいペーパーもくださった。
最近の論文もいくつもいただいた。英文のものまで。
「やりガイ」というもの、ただ大きくするのではやはりいつか壊れてしまうだろう。
しっかり「骨密度」の高い「やりガイ」にしていきたいものだ。
無理はしない程度に…ね。