leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

初・ふかひれラーメン

職場の近くの中華料理店で、「4月末までふかひれラーメン1000円」というサービスがあるのをタウン紙で知り、院生②を誘って夕方5時を待って行ってみた。
杏仁豆腐も300円が半額の150円ということでこれもデザートにオーダー。
ふかひれは、三日月型の大きいのを期待していたが、原型が見えない。でも、箸ですくうと、ふかひれのかけらが何度もつかめる。
味は…これといってなかった。
「コラーゲンたっぷり」ということは院生②も知っていた。
前日、ジムでマッサージチェアに座りながら観ていたテレビに出ていた歌舞伎の女形、市川春猿さんもふかひれそばを贔屓にしていた。でも、値段は1000円じゃなかったな。
さてふかひれの効果、果たしてあるのだろうか?