leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

あしたのジョー

NHK・BS2で、昨夜から「とことん!あしたのジョー」と銘打ち、当時のTVアニメが、放映されています。
次はいつ放映するの?と番組表を調べてみると、土曜まで連続。どうやって、録画すればいいの?
ストライクゾーンは、50歳以上なのかな?
私は、当時、一度もまともに観たことはなかったのですが、ダンナが懐かしがってしまって、動かない。
一緒に眺めてみると、改めて、当時の社会状況を反映していた内容だったのですね。
口パクだけで音が聞こえない箇所は、きっと放送禁止用語が流されているところと察せられました。
サチの声は、ああ、白石冬美さんだな。とか、テーマソングのところで、力石徹が出てくるので、少年マガジンの連載では、終盤にさしかかったあたりなのだろうか?とか、
鑑別所、特等少年院とか、今では存在しないような矯正施設。
そして何より、ジョーは、主人公でありながら、しっかり「不良」しており、本当に「あしたはどっちなんだ?」と聞きたくなるような所業を繰り返すのです。
放映されない回もあるようですが、時間の許す限り、観てみようと思っています。