leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

メッセージを差し上げました

先日、喫煙を注意して逮捕・報道された知人が、今日釈放される予定ということを高校時代の友人のメールで知った。
折しも、警察から取調べを受けた公務員が自殺するという報道があった。
釈放されるという彼も、短慮を起こして欲しくない。信念を貫いてほしい。というメッセージを何とか伝えたかった。
そうだ!彼は、母と同じマンションに住んでいるんだっけ。会ってしゃべったことはなかったけど。
思い切って出勤前にWordで文書を作り、母にFAXで送り、「これを封筒に入れてポストに投函して!」と頼んだ。
母は彼のお母様とは面識があるようで「直接届けようか?」と言ってくれたが、「それでは受け取りに出なくてはならないから、負担でしょ?」と断った。
FAXで送り、洗濯物を干したあと、「FAXが無事に届いているか?」と確認の電話を入れると誰も出ない。母はもうポストに向かっていた様子。
それから何も反応はないが、あれこれ気をもむより、ほんのちょっとの「自己満足(?)」です。