leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

あなたは注意できますか?

知人が、駅のホームで喫煙していた女性を注意したところ、トラブルに巻き込まれ、高校教師の職も失おうとしている。
今朝、同級生からのメールでわかり、教育委員会宛の嘆願書を集めようということになった。
詳しい状況がわからず、「仕方ないんじゃないの?」という反応も予想される中、嘆願書の署名を集める側に回ることにした。
何より、受動喫煙には迷惑している。関係者からのメールによると、

再三注意しているにも関わらず、タバコを吸い続けた(無視した)。
右(だと思う)ヒザあたりにある、右指に挟んでいたタバコめがけ、立っていた彼が足でタバコを払う。→言い合いになる。
タバコが被害者の足に落ち、やけどを負う。(報道によると全治1週間)
足でタバコを払った際、相手の手にも当たって、その手も全治1週間との診断。

高校名も実名も報道で出される中、もう1週間は経ち、彼女は社会復帰されているだろう。しかし彼は…。
勇気ある行動の行く末を、励ましの気持ちでずっと見守りたい。
嘆願書の署名に協力してくださる方、いらっしゃいませんか?