leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

風邪になりかけて

前日職場で、風邪を移されたようだ。寒気がして、動きが鈍くなる
用心して、ホームドクターに処方してもらっていた風邪薬を服用し、ひと晩寝たら、回復した。
翌日、「風邪をひいていたよね」と院生に「薬アレルギーでなかったら」と、その薬を分けてあげた。
しかしその院生「花粉症かと思っていました」。エ〜、そうだったの?
鼻は赤くしているし、ティッシュの消費量は、この研究室、すごいのです。
もう一人はアレルギーだし。
でも嫌がらずに薬を受け取り、早速服用した様子。
大事な時期だし、医者にも診せる余裕もなさそうだし。
修士論文提出まであと1週間。
「母」的立場にはなるまい。彼らは同僚!と自戒しておきながら、気分はやはり「子どもを見守る母」の気持ちに。