leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

修論発表会

職場で「修士論文発表会」が開催され、「専門用語を繰り返し聞けばそれも勉強になるはず」という先生のお言葉で、研究室の院生が発表する時間だけ、見学を許可された。
もっと大勢のギャラリーがいるのかと思いきや、審査官として、教授を含め4名、同じ修論を発表する立場の学生3〜4名、わが研究室の修士1年生と私だけという寂しい数だった。どうして公開にしないのかな〜?
さてさて、30分の予定でパワポを使っての研究成果の報告。直前まで何度もリハーサルをした甲斐があったようで、ポイントを厳選して伝えていた。2年間の成果はもっともっと伝えたいことがあったようなのだが。
質疑応答では、審査官の先生方が、感想と共に質問されたが、研究内容が非常にピンポイントなものなので、質問しづらかった様子。
それに毎日取り組んでいる私って、結構???
パワポのレジュメを改めて眺めると、いくつかの英文のスペルミスを発見。終了後伝えると「やはりありますか」と、あまり意に介さない様子。
論文最終提出まであと2週間。納得のいくものを出せるように、完成度を高めてくれよ〜!