leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

芥川賞を読む

午前中、フラワーアレンジメントの教室へ。日ごろ、HPを毎回更新しているのをけなげに思ってくださったせいか、終了後、先生からそっとガーベラとチューリップのおすそわけが。玄関に飾っております。
午後、フラワーアレンジメントサークルのHPと自分のHPの更新。
ノートパソコンが壊れてから初めての更新だったので、FTP設定を四苦八苦しなからやり直す。ここがいつもハードル高いんだよね〜。
夕方、購入してあった文芸春秋最新号で、芥川賞「ひとり日和」を読む。
若い女性が、71歳の親戚と同居し、その女性のライフスタイル、母の再婚話、自分の恋の顛末と、冷静な表現で語る。
私にはどうしても「手ぐせの悪さ」が気になる。必要なエピソードなんだろうか?
若い方の受賞ということで、話題になっている。私はこの母の年代だ。
「いつまでも恋はできる」。これから得られる教訓?