leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

講座(プレゼン)、無事終了!

暮れからずっと頭の隅にこびりついていたボランティアの講師役が、今日ようやく果たすことができた。
自分なりの準備をしてきて、「これで万端」ということもなく、時間配分も読めなかったのだが、相変わらずの「何とかなる」という気分が幸いし、また、家のパソコンと教室のパソコン環境のミスマッチで、できない実習も多く、それで時間が大幅に稼ぐことができたことも不幸中の幸い。
自分なりの解釈と言葉でわかりやすく伝えたつもりだが、正確性を欠く点もあったようで、進行中も終了後も、数人の仲間から「ダメだし」を受けることとなった。仕方ないよ〜。
まあ、これを「ダメだし」と取るか、「次回の改善提案」と取るかが、「人としての器量」というものなのだろうが、「次回」があるかどうかわからないもので。数日へこんで、忘れてしまうってところかな?
講座のあと、自然食のバイキングに向かった。久しぶりのドライブ気分。
お店の込みようにびっくりしたが、それなりに満足。でも1500円分も食べたのだろうか?
帰宅後、ようやく久しぶりの開放感に包まれた。これで好きな本も映画のビデオも解禁。
さあ、ビールを開けようか。