leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

20周年記念ランチ

地元のちょい高級レストランが、20周年の記念ランチを、3日間提供するのだという。
ヒレカツ、クリームシチューコロッケ、メンチカツの揚げ物3品、サラダ、ご飯とお味噌汁、香の物、シャーベットとコーヒーで、いつもなら1,890円と、なかなかの値段のランチが、3日間だけ1,000円。
11時半オープンなので、11時10分に家を出て、20分にはレストランに着いたが、既に何十人も列を作っていた。
「まさか、並ばないでしょ?」と決め込んでいた同行者(ダンナ)に、「ほらね」と少々したり顔のリーフ。
オープンと同時に、一回転目の最後の方で、ようやくお店に入ることができた。「ぎりぎりセーフだったね」。
皆、このメニューが目当てらしく、次から次へと同じものがサービスされてくる。
しかし、一応、サラダ、メイン、デザート、コーヒーと振舞われるので、20分で席を立つなんて無理。
私たちも、熱いものはおいしい内にいただくほうなので、30分ほどでさっさといただき、席を立つ。
2回転目の客が、店の角まで列をなしている。出てくるとき、拍手が起きるかと思えるほど。
お正月休み最後に当たる人が多かったらしく、私たちを含め、カップルが多い。
税込み1,000円だったので、幸先のいいめぐり合わせでした。