leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

喪中欠礼のマナー

仕事納めの今日、教授に「年賀状を本来お出ししないといけないのでしょうが、喪中にあたりますので、失礼させていただきます」とお断りをした。
すると「年賀状なんて、いいんですよ。でも、いつ、誰が?」と改めて尋ねられた。
「義理の父が2月に」と申し上げたが、考えてみれば、この職場にお世話になる前のこと。
旧年中の感謝の意を表すのであれば、教授に年賀状を出す方が、理にかなっていると思われた。
そして慌てて、年賀状を10枚購入した。
喪中欠礼を一応出したものの、年賀状を我が家にくださる方がいらっしゃるかもしれない。
そんな方へ、お返事を出す方がいいと思えるので。
二人で10枚あれば、足りると思うのだが。
喪中欠礼なんて、本来、「自己都合」なんだし。