leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

早トチリでした

教授が、「最後の日にぜひやりましょう」と言われ、「ああ、研究室のみんなで乾杯するのだな」と「いつでもいいですよ」と申し上げ、でも、帰省する院生もいるから少し早めに。と浮き浮きしながら日程調整をした…はずだった。
しかし話が進むにつれ、「私の部屋のこの本を束ねて、掃除機をかけて…」。なんだ、大掃除だったの???
そうだよね。誰も「飲む」ことに関しては、手を挙げようとしないし、男ばかりで話も…ね。
院生に「クリスマスどうだった?」と聞いたら、「どうと言われても…」と冴えない答えだったし。
とにかく、26日に発表があるので、4年生は目の色を変えている。
そうだよ。今、がんばることは、決してムダではないからね。と、暖かい目で見守る気持ちになっています。
ということは、大掃除もほとんど一人???