leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

浅草橋を横目に・・・

所用で、新宿から中央線に乗り、御茶ノ水で総武線に乗り換え、浅草橋で初めて下車。
ネットで、いろいろな問屋街があるということだったが、通りを眺めているだけで、クリスマス用の飾りつけグッズが、たくさん売られていた。
あいにくの雨と寒さの中、ウインドウショッピングを楽しむという気分ではなく、目的地まで、ひたすら目指し、「帰りに時間があったら覗こう」と考えていた。
しかし帰りは、連れの都合で、蔵前から大江戸線に乗り、新宿へ。
秋葉原か御徒町まで足を伸ばそうという野望も失せ、幻のような賑やかな通りの風景でした。
きっと、今年のクリスマスの飾りつけは、私には無縁なのだ。と言われているかのようでした。