leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

一人にしないで!

職場で、新しい仕事を始めたが、ところどころで確認が必要なところが出てくるものの、院生は不在。
どうしようもないところを、仕方なく、在室していた先生に尋ねるものの、細かいことは院生の方が精通している様子。
業務時間終了1時間前に、ようやく院生Part1が登場。「なかなか思い通りにいきません」「慣れですよ」。
慣れっていったって、必要な確認事項を伝達されていなきゃ、その後の業務に影響するのだから、時間の無駄でしょ!
先生が部屋に来たときに、「12月からコア時間を増やして、特訓をしていただかないと、今後が不安です」と訴えた。「考えておきましょう。あっ、でも明日から12月か」。
焦っているのは私だけ?
「大学1年生と同じなんだから、まだまだ大丈夫ですよ」と慰められるものの、「お仕事」なんだから、「必要事項」はきちんとわかるように伝達していただかないと。
私が専門知識を学ぶ以前の問題。ということに、誰も気づいていないような気がする。
さて、12月って、いつまでが勤務日なんだ???
それさえもわかっていないんだな。orz (アスキーアート、使ってみました!)