leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

今週のお休み

平日4日勤務のリーフは、事前にお休みをホワイトボードに書くことになっている。
しかし、今週の予定がその週に突入してもまだ決まらなかった。
その原因は
12月1日に、NTTの光ファイバVDSLが50Mから100Mに増設するための宅内工事をするということを担当者と確定し、1日に休もうと思っていたが、マンション内への正式な案内が週明けになってもない。「これはまた延期か???」と担当者に問い合わせたところ、やはり2週間延期とのこと。16日の土曜にお願いすることになった。
12月1日は母の誕生日。それでは、最近、父のことでも疲れている母を元気付けてあげようと連絡。すると。。。
「父の様子がおかしいので、近く医者に報告に行きたいので同行してほしい」とのリクエスト。そっちが優先だよね。
先生は、月曜と水曜の午前中が診察日。2時に確認を取ったときは「じゃ、4日(月)に」ということで、4日と5日(ラウンジ編集会議)と連休になるが、今週は休まず、その予定で。と休みを申請した。
しかし帰りのバスでケータイが鳴る。もちろん無視して、降りてから母に電話。「どうしたの?」「病院から、明日にでもおいでくださいと連絡があった」。仕方ないよね。すぐ職場に電話。事情は伝えてあったので、翌日の急な休みにも関わらず、承諾してもらった。
ということで、実家方面さえ行く必要がなければ、ミセス友達とランチでも。という野望はあっけなく砕け散ったのでした。