leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ジャニーズ(?)が我が家にやってきた!

ようやく、職場でお世話になっている、院生二人が、我が家に遊びにくることになった。
地図を渡してあったが、二人とも偶然忘れ、ケータイに電話で「近くまで来たのですが…」。こらこら、そんなことで、これから社会人としてやっていけるのかな〜?
とにかく、1時半という時間に合わせ、我が家では、掃除、買い物、料理とフル回転だった。
一人はアルコールを飲むということで、ビールを用意してあったが、結局4人とも「ウーロン茶」。
一人は就職が決まり、もう一人はこれから就活。技術者として挫折もたくさん味わっているダンナの話で役立つことがあればと思っていた。
ダンナは、ここぞとばかりに「技術者が生涯抱くべき夢(ロマン?)」について語りだし、ついつい避けたくなりがちな数式も「この段階まではじっくり考えて、理解できている方がいい」とアドバイスしていた。
私は専ら「笑いのサカナ」として機能していたようで、「いつまでも技術を理解できないヤツ」として、日ごろ、職場で二人にかけているご迷惑を、夫婦揃って「慰労」していたわけ。
寒かったので、ビーフシチュー、混ぜ寿司がメインで、食後は、パイン、手土産として持参された「猿島まんじゅう」を紅茶でいただき、5時頃、お開きとなりました。
さてさて、彼らには、「小うるさい中年」と映ったか、「機会があればまた話したい」対象として映ったか? 反応が楽しみ。
ダンナは、このあと仕事を始め、夜10時頃、Wordの文書作成に関する疑問を二人で解決し、就寝は日が変わった頃。お疲れ様でした。