leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ついてない…なあ。

自宅近くのケーキ店から、会員向けのクリスマスケーキ予約案内のハガキが届いた。今日まで有効の割引券もある。実際に店に出向いて、ケーキの詳しいことを聴いてから、予約をするつもりだった。しかし、店に行くと「会員限定100名のケーキ予約は終了しました」との案内。エー?こんなに早く?今年のクリスマスケーキは、この会員限定ケーキ以外は予約するほどのものでもない。とりあえず割引券でスイスロールを買い、文化会館へ。
文化会館では、地元の企業が展示会を行っている。タイヤが6つある自動車や、フルハイビジョンのテレビ(推定価格80万円だそうな)やハイビジョンカメラに目が留まる。
入場時に、「明日の米村でんじろうサイエンスショーの受付は終了しました」の看板に絶句。広報を見てから予約しようと思ったが、ホームページを観た限りでは、入場自由となっていたはずなのに。やはり、主催者に、事前に電話で確認すべきだった。ショック。午前中、山根一真の講演会があったので、もうその時点で満席になっていたのかも。
勤務先の大学も有機ELの展示をしていた。大学の印刷物を入手、研究室の学生らしき人にいろいろ質問したが、研究室の規模も大きいようだ。
「名乗るべきか?」と迷ったが「いいよ」とダンナに言われたので、そのまま。ひどいカッコ(普段着)をしていたし。名乗るほどの者でもない。
入場時に、展示会の受付パスを首から下げるのだが、受付では名前だけ書くと、詳しく問い詰められずに入場を認めてくれた。名刺があれば、先方の対応も変わってくるのかもしれないけど。あくまで「地元民」を装って。
ケータイ電話の試験機なんてあって、いろいろ質問を投げかけると、奥から専門的なパンフレットとメジャー(2m)のおみやげをくれた。
「ついてないなあ」とぶちぶち言いながらふと時計を見ると、終了時間の4時が迫っていたのでした。