leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ケータイの忘れ物

職場の女性トイレの個室内、ペーパーホルダーの上に、ケータイの忘れ物があった。
「すぐに忘れ物に気づいて取りにくるだろう」
ほとんど、この気持ちに傾いていた。
しかし、部屋に戻って、4年生に相談していると、教授が部屋から出てきた。「それは学生課に届けた方がいい」。
ということで、女性トイレにまだあったケータイを拾い上げ、親切な4年生が、学生課に届けてくれた。
それから20分経ったかどうか。
教授に伴われて、持ち主の女性が現れた。「拾ってくれたのはこちらで、私たちが女性トイレを覗いたわけではないのですよ」と言い訳しながら。
お互い、名乗るほどのことではないと思われ、お礼のご挨拶だけして、その方は部屋を出られたが、後から教授から伺ったところによると、教員の一人だったとか。
私たちの学生時代はケータイがなかったので、今の学生にとって、ケータイの重要性はいかばかりか。と考えを巡らしていたところだったので、教員と聴いてちょっと意外。
あまり使用頻度の高いトイレではなかったので、やはり、そのまま置いたままの方がよかったのかな?
あなたなら、どうします?