leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

今度は風邪〜休日の一日

満身創痍である。
ダンナの風邪を先日の三連休でしっかりもらったようだ。
くしゃみ、鼻づまり、だるさ。熱やふらつきに出ていないので、外出はできそう。移ることも心配だったが、午前中、1時間半のミーティング、その後、2時までランチをしてしまった。持っていたハンディタオルが、数回のくしゃみのおかげで、グシャグシャになってしまった。
帰りに、町田の成城石井に立ち寄り、生姜蜜という瓶詰めを発見。「きっとこれは風邪に効く」。
医者に風邪薬だけ処方してもらえばよかったのだが、保険証も受診証も持ち合わせておらず、2階に移動した我が家の鉢に水遣りがまったくしていないことを思い出し、とりあえず自宅へ。
ジョーロを持って2階に降り、マンションの集会室(現在、大規模修繕業者の事務所になっている)で水道を拝借しようとノックして中に入ると誰もいない。2度、水道水をジョーロに入れ、鉢にたっぷりと水をやる。そして、自宅の掃除機かけ。
生姜蜜を熱湯で割り、ようやくほっとする。そして読書。夕食のおかずは、鶏肉とキャベツをまるごとザクザク切って生姜と共に圧力鍋にぶちこみ、弱火で20分。「無理しておかずを作らなくてもいいのに」と非難されるが、これは自分の為じゃ!
お皿洗いは翌朝まで残ってしまう。明日はフラワーアレンジメント。少しはよくなっていることを願って。