leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

目から血が!!!

ブログ、お休みしたら?という批判も承知の上で。
実は土曜、病院で母と別れ際に「あんた、眼科いかなきゃ。目から血が出てるわよ」。
エーッ!なんのこっちゃ???
自覚はまったくなく、しばらくして、手鏡で見ると、確かに白目から血が滲んでいる。
結局、買い物をして、昼食もとらずに帰宅し、ネットで「目 出血」をキーワードに調べると、「結膜下出血」とあり、思い当たる原因は、くしゃみ、高血圧、目の疲れらしい。飲みすぎでも便秘でもないから。
1週間くらいで、自然に出血はひき、それでもよくならなければ眼科へ。と書いてあったので、ひと安心。
今日、研究室で昼休みにYahooのニュースを読んでいると「昼休みもパソコンを見て疲れませんか?」と教授に指摘される。心配をかけると悪いので、さすがに教授には出血のことは言えなかった。院生だけには「目から出血したんだ」と言うと「大丈夫ですか?」と心配されてしまったが。
でも、今週のお仕事は、あと木曜に出勤すればいいようにアレンジした。木曜も休むプランもあったが、先に休みを取っておこうと思って。
マンションのベランダは、シートの張替え工事の真っ最中。外の景色もグリーンも見えなくなり、どうすれば目の保養になるのかがわからないが、とりあえず、ぼやーっとすることを心がけます。