leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

楽しんでる?日本シリーズ

札幌ドームで、日本ハムVS中日の日本シリーズを、帰宅後、ほぼ一人でテレビで観ている。
札幌ドームの観客が、選手と一体となって、力量以上のパワーをもたらしているのがよくわかる。選手冥利に尽きるだろうな。
夜の「報道ステーション」で、新庄選手が「札幌ドームは僕にとっての空き地」と語っていたと報道された。
空き地で暗くなるまで白球を追っていた、昔の野球少年が、ここには集まっているのだと。
確かに、最高の技術を有すると言われる外野陣も、三人がグラブを頭に乗っけながらも、作戦会議をしている姿は、もうやんちゃ少年そのもの。その「楽しそうだな」というムードが、観客にも伝染して、あの応援につながるのだろう。
中日の落合監督が、表情を殺して、司令官を全うしようとするのもよくわかるのだが、アップになるのが、落合監督の苦虫をかみつぶしたような顔と、新庄の弾けた笑顔との対比となると、そりゃもう、新庄に軍配が上がるでしょう。
練習中のユニフォームのルールなど、「おっさん、野暮なことを言うんじゃないよ」と言いたくなる。
もうこれは、「楽しんだ者が勝ち!」の日本シリーズです。