leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

パソコン、触りたくなかったんだけど。

平日、パソコンを触り続け、腰も完治していないのに、パソコンを週末でも使い続けている。
日曜こそ、「使いたくない」とぼやいてみたものの、同窓会の案内状を今日作らないと、日程上、きびしい。
頭に描いているものはあったので、サクサクと3時間ほどで作ってしまった。お店の地図をスキャンして、反転させる方法に少々手間取ったが。バックが黒いと、我が家のインクをそれだけ使わなくてはいけなくなり、バックはどうしても白くしたかった。
3ページにも渡る大作(?)の案内状が完成し、ワードでメールに添付しようかと思ったら、5メガ以上。これでは先方に迷惑がかかる。ということで、pdf変換。あっという間に、500kb以下に圧縮された。よしよし。
木曜から、3日間、京都の旅行に出るので、その準備もあり、「後の作業は、次の日曜以降に」とメッセージをつけ、確認メールを送付。
これでようやく、パソコンから解放。あ〜、また、HPの更新、できなかったじゃないか!