leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

切りすぎたかな?

トロントでヘアスタイルを変えて以来、そのままだった。
そろそろ何とかしないと、まとまりがつかなくなってきた。
それまでカットをお願いしていたところは、「あまりにひどいのを見かねて」、トロントでヘアスタイルを変えたといういきさつがあるので、今回はパス。ということで、また「美容室難民」になってしまった。
職場からの帰りのバスから、自宅近くに、また新しい美容室がオープンしているのが目に入った。あまり込んでいるようすもない。
「カットだけなら」とお願いすることにした。
以前の場所(ビルの3階)から移転したばかりの美容室で、数年前、一度だけカットをお願いしたことがあった店だった。
非常に年配受けするようなスタッフと仕上げで、「斬新なイメチェン」とは程遠かった。そして、トロントでかけたパーマもほとんど痕跡がなくなるほどカットされてしまった。「3センチほど切ってください」という私のオーダーもまずかったのかもしれないが。
そして、またまた何の変哲もない、おもしろくない髪型になってしまった。
良心的な価格だったが、それにデザイン性を求めるのは酷なのかもしれない。
確かに、能率的ではあるが、「おしゃれ」ではない。
もう髪の毛を切るのは当分やめておこう。
少し伸ばしてから、次の手を考えることにしよう。