leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ザ・夕涼み

地元の公園で、「ザ・夕涼み」と題した無料コンサートがあった。地元の大学のジャズサークルが競演するらしく、私の職場のジャズ研究会も出演するらしい。20日に、大学キャンパスで実施されたコンサートに、「ジャズに興味があるなら行きませんか?」と案内をいただいていたのを棒に振ってしまったので、今回こそ、「こんなだったよ」と感想を述べられるようにとの思いもあった。
ジャズサークル出演前に、「乙女ダンサーズ」と称するおばさま方のダンスがあった。「ダンドリ」で有名になったこの地元ですが、おばさまたちのダンスには、まだまだそのエッセンスは伝わっておらず。。。
開幕セレモニーは、いつもの地元の顔役のご挨拶なので、この間に、ヨーカドーでお買い物。
さて、ジャズコンサート。
はじめのグループ、ギターのチューニングが不調で、聴いているのがちょっと苦しくなる。
ジャズのスタンダード「酒とバラの日々」なんて、やっぱり受けるのだな。
お世話になっている大学のサークルは、女性メンバーも活躍。オリジナルを披露する頼もしさ。
後半のギター3本という編成のバンドは、なかなか面白かった。
ジャズの音は、キャンパス内ではあまり聞こえてこない。どこで練習しているのだろう?
今日、初めて、大学生協を案内してもらった。生協の会員証がないと割引が効かないので、あまり利用することもないと思うが、とりあえず品揃えをチェック。パソコン関連は「ヨドバシの方が安くて、ポイントもつくから得ですよ」と案内してくれた院生は語っていた。カタログはしっかりゲットしてきました。