leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

亀田親子の勘違い?

ボクシングのWBA世界タイトルマッチがあり、TBSが連日社運をかけて取り組んでいたようだ。
特別番組編成で、いつ始まるか、あっけなく終わるかわからない中継だったので、ビデオを撮りながら、結局、一人で、LIVEで目にすることになった。
かねてから、亀田一家のマスコミの取り上げ方には少々疑問視しており、スポーツマンシップとは対極のところに位置しているかのようで困ったものだと思っていた。高校野球ほどの厳しさを求めているわけではないが、対戦相手に対する尊敬とか畏怖心がなさすぎ。
そして試合結果は僅差の判定勝ち。微妙な判定。
興行元が審判もコーディネートするというプロボクシング界特有の慣例もあったようだが、対戦相手も「私の方が勝っていた」という意識があったようだ。
プロボクシングはあくまでも「興行」であり、負けた相手にも莫大なファイトマネーが出るし、あれだけ横浜アリーナに入っていたし、高視聴率をマークすれば、ビジネスとしては大成功だろう。
しかし、スポンサーはパチンコ業界だし、TBSがこれからも「独占放映権」として、3兄弟の活躍を追いかけていくのであろう。
お金になると群がる人は、きっと負けたら「手の平返し」なのだ。
「勘違いしないように」と釘を刺し、その言葉が彼らに届く影響力のある人が、ブレーンにいるかどうかが問われるところだろう。