leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

東太夫さんとのすれ違い!

地元で、歌舞伎の公演がありました。
「行きたい」と思ってはいたものの、そう思ったときには、すでにチケットは完売。
そのあとに友人で義太夫の東太夫さんから「出るかもしれない」という連絡を受け、「チケット、何とか手配できない?」と無理なお願いをしてみたものの、勘三郎襲名公演は、たいへんな人気らしく、無理という連絡。
仕方なく、お仕事していたものの・・・。
朝10時過ぎに「そちらに伺います。会えたら」というメールを携帯に受けていたものの、携帯はその日に限ってカバンの中。
4時まで仕事をして、帰宅後の5時頃にメールに気づいたのです。「エーッ?」。
慌てて、メールや電話をしてみたものの、東太夫さんは既に帰りの電車の中。
「残念でした」というメールがありました。
旅公演のお話しなど聞けるかと思っていたのに。トロントのみやげ話もしたかったのに。
8月は久しぶりのお休みになるそうで、「ゆっくり休んでね」とメールをしておきました。