leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

利き目を知っていますか?

メガネ屋さんで、初めて知った意外な話。
普段、何気なく両方の目で見ていると思い込んでいるが、使用頻度の高い「利き目」というのが誰にでもあるらしい。
その見分け方は、
1.両手をかざして、両手の人差し指と親指で中央に三角をつくる。
2.その三角を覗きながら、どんどん三角を狭めていく。
3.三角の間から、何かポイントになるものを見ながら、片目を順番につぶってみる。
ホーラ、どちらかの目が、そのポイントからまったく外れていませんか?
それは、「利き目」ではないことの証し。
ちなみにリーフは、左が利き目。
お箸を持つ利き腕(リーフは右手)とはまったく関係がないようだ。
左目の方が視力も良く、酷使していることもわかった。
これからは、右目の視力回復のために、左目をつぶって、遠くの自然の景色を見るように努める・・・かな?