leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

メガネのメンテ

先日の人間ドックで、視力検査が思いのほか悪かったので、メガネを作ったお店で検眼してもらい、このままのメガネでいいのかどうか相談してみた。
すると、近視が悪化しているそうで、メガネを新調することを勧められた。
(店員)「この際、遠近両用にするといいですよ」
(店員)「でも、このままのフレームでは、ちょっと小さすぎるのですよ」
(リーフ)「いくらになるのですか?」
(店員)「4万円弱に・・・」
(リーフ)(そんなに出せないよ)「遠近両用でなくていいので、とりあえず今の状態にあったレンズ交換だといかほどに?」
(店員)「サービスして1万円で両眼交換させていただきます」
(リーフ)「ではそれでお願いします」
遠近両用って、「老境」の気分。
確かに、手元でパソコンを打ったり、本を読んだりするときは、メガネを外すので、それもめんどくさいなとは思っていたんだけど。
メガネのレンズを特定するために、様々な検査を行ったのだが、だんだん判断がつきにくくなってしまった。丁寧にしないと、また目にあわないレンズにされるのを自戒しつつも。
それでも、30分ブックオフで立ち読みをしている間(その間、メガネがなくて苦労したが)に出来上がった新しいレンズのメガネをかけると、遠くのものがますますはっきり見える。矯正視力も、これで1.2くらいになったようだ。ひと安心。
メガネを初めて作って2年。2年ごとに、どんどん度の強いレンズになっていくのかと思うと、恐ろしいが。