読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

おたまじゃくしを食べちゃった?&ひじきにヒ素?

トロントで、3時からサッカーW杯、日本対ブラジル戦(南米からの移民に配慮してか、ポルトガル語での放送だった)をテレビで観たあとアキコが手作りのミートローフを作り、バイロンたちと一緒に食べた。
そのミートローフには、アキコの故郷からのひじきが入っていました。
バイロンにとっては見慣れない食材のようで、「何に見える?」と聞いたら「おたまじゃくし!(Tadpole)」と答えていました。
それでもバイロンは、バクバク食べていたけど。
私らは、おたまじゃくしを食べているのか???

さて、実はひじきは、今、カナダでは輸入禁止なんだそうです。安全なものを食べるには?: ヒジキの無機ヒ素含有問題
何でも、ヒ素がカナダの基準値を超えているからだとか。
ヒ素と言えば、カレー事件のような猛毒を思い浮かべますが、そんな怖いものだとは、まったく知らされていません。
インターネットで調べてみると、やはり輸入規制に行き過ぎの感が否めません。
ひじきの煮つけなんて、ときどき作るけど、ヒ素の固まり・・・とは思いたくない。
黒い食品はもてはやされているし。
外国での食文化の違いは、家庭の食卓にお邪魔してこそわかることのようです。