leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

iPodで歌詞表示

iTuneでiPodに取り込んだ曲の歌詞が表示できることが知った。もちろん、テキストデータの入力なんて、面倒なことは必要無し。
iKaranebo blogと、Lyrics MasterLyrics Master - Liquid Melodyというサイトで、フリーソフトをダウンロードすれば、曲を自動的に検索し、その歌詞をコピー&ペーストしてくれる。
何か、操作がうまくないので、試行錯誤だったけど、とりあえず、目的の何曲かの歌詞を、iPodのモニターに、その曲が流れている間に表示してくれる。
今まで「たぶんこんな歌詞」と想像していた英文の歌詞も、「ふーん、こう歌っていたんだ」と改めてリスニング力のなさを思い知らされたり。
Def TeckのMy Wayは、My Wayという曲名では、いろいろな曲が検索されてしまい、その歌いだしから選択する。やっとこんなラップの歌詞だったんだ。と「腑に落ちる」。
あ〜、今日はこんなんで、誕生日が過ぎていく〜。