leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

怒りの休日

1.木曜はお休みなので、午前中ボランティアに出かけたあと、図書館に本を返しにいくと休館日。今日に限って…。
2.SPAMメール対策を本格的にすることにした。きっかけは、違うアドレス宛の迷惑メールが届いたこと。プロバイダーのヘルプデスクに電話したところ、男性が出たが、コイツが「少々お待ちください」を連発。いちいち聞きに行っている。挙句の果て、女性社員が対応してくれて、違うアドレスは使われていないアドレスということが判明。フィルタリングサービスの効果を確認し、いろいろ設定し、様子を見ることになった。
いくつかの見たくもない単語を本文に含んだメールを削除と設定。アドレスを変えるのは、知り合いへの告知がたいへんだから、最後の手段に。とヘルプデスクのお姉さんも語っていたし。
3.光ファイバーマンションBフレッツ(VDSL50M)から、100Mへの移行措置がどうなっているのか、NTTに確認。前は、116にかければ確認できたのに、NTTはまた組織改編らしく、「マンション担当」のフリーダイヤルを教えられ、そこにかけ直せといわれる。そこもこのマンション担当ではなかった(横浜?)。しばらくして平塚の担当者から電話がかかってきた。現在、この切り替えが90件も溜まり、随時対応に追われているという。工事業者も少なく「お待たせして申し訳ありません」を連発。既に入居者全員の同意は取れているという。以前、変えなくてもいいと言われた宅内装置も変えなければならない(そりゃ、50M用と機械に書いてあるのだし)。半月以内には、何らかの対応が取られる模様。せっつかないと、動かないつもりだったのか!
休日も違う神経が疲れるぞ!