leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

メガネのない週末&ジャズライブ

金曜、メガネを職場に置き忘れてしまった。
よっぽど、院生に持ってきてもらって、駅の近くで受け取ろうかと思ったが、ほんの2年前には、メガネがなくても生きていられた。
というわけで、メガネのない週末を過ごす。
あいにくの天気で、予定していた外出が取りやめになり、買い物も行かないことになったので、メガネがないと困ったのは、テレビを観るときくらい。
夜、ローリング・ストーンズのさいたまアリーナ(4月)のコンサートがWOWOWで放映されたが、ミック・ジャガーの口元が見られなかった。声があまり出ていなかったと思うのだが。最近、キース・リチャードが大怪我をしたので、貴重な映像かもしれない。(デジタル録画しました)。
パソコンをやったり、読書をするときには、裸眼なので、ほとんど支障はない。
カナダの情報を探していたら、トロント・ジャズ・フェスティバルがあるようで、ジャズ・ギタリスト、マイク・スターンのコンサートがある。しかも20カナダドル(2000円)。これは、友人を誘っても格安。と思い、チケット入手をメールで依頼。でも、チケット・サイトを見ると、もう満席なのかも。
夜、ダンナの友人から珍しく電話があり、ジャズ・ピアニスト、ジェイミー・カラムの渋谷クワトロでのライブチケットが余ったので、ダンナだけが誘われた。彼は「ジェイミー・カラム」って、初めて聞いたアーチストだったのに。
私は知っていた。「ブリジット・ジョーンズの日記」の映画音楽でヒットして、先日のプロモーションでの来日でも、才気あふれるパフォーマンスを披露していた。そのチケット代金、5900円。友人から「タダでいいから」と言われているらしい。
私と代わってくれよ〜。でも、カナダ旅行は、代わってやれないけど・・・ね。