leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

新たなステージ?

仕事に復帰。
新しい業務を教えていただくため、院生の一人も、私を待ち受けてくれていた。
そして、新しいソフトの使用法を院生から伝授してもらう。
Linuxマシン上で、英語のソフト。
1回目は、とにかく流れを見せてもらった。
2回目は、自分でやりながら、スクリーンキャプチャーをしながら、マニュアルを作成した。
これで終わりかと思ったら、データをExcelに移植し、グラフ化しなくてはいけない。
データのどの数値に着目するか、変化の大きいところを、どの程度切り取るか、それまでの知識と経験がゼロの私にとっては、しんどい。
そして、昼休み。
食事を終え、歯を磨き終え、音楽と英会話を聴こうと思った途端、教授が登場。
「今日、やってもらっていることは・・・」
ミニ授業の開始。
教授から説明をしてもらいながら、メモを作ってもらったので、受け取る。
そして、補足説明を書き入れる。
昼休みが終わる。。。
午後は、3時間しかないので、院生から「休憩を取りますか?」と言われても、タイミングを逸する。
「明日も朝から来てもらいますか?」と院生にお願いするリーフ。
「わかりました」。
夜、ダンナから復習をしてもらうものの、「わかろうと思うと、辛いよ」とダメ出し。