leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

レコードをCDに

10代から購入していたレコードを、ついにCDにダビングすることになった。
というのも、廊下にあったレコードケースをつぶしたから。
まず、ipodで購入できるレコードは、捨て。「金属ゴミだよね?」と聞くと「なーに言ってんだ!プラスチックだから、生ゴミと一緒で大丈夫でしょ?」と笑われる。
この地元は、生ゴミとプラスチックゴミの分別の必要はない。
ヨドバシカメラで60枚ほどのCDを購入。パソコンでアーティスト名、アルバム名、曲名だけは入力。でも、アルバム名だけがわかれば、オンラインで曲名がわかるサイトがずいぶんあるのだと、入力した後でわかり、複雑な気分。
とりあえず、10枚程度のCDができた。
アナログ入力なので、音はひどく、トラックも表面と裏面の2つしか認識してくれていない。
先日会った姉のところでは、いち早くレコードを処分したと聞いていたので「どうしたの?」と尋ねたところ、「必要なレコードはCDに買いなおした」とおっしゃっていた。
我が家はそんなことはできんもん!