leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

新橋演舞場に行きたい!

毎月1日は、新聞販売店からのチラシで、歌舞伎のプレゼントが発表される。
今月は、歌舞伎座の団菊祭(団十郎さん病気から復帰)、新橋演舞場の魅力ある演目のどちらもが提供されていた。
しかし、東太夫さんがどこに出演するかわからず、義太夫協会のHP「今月の活動」も更新されていない。そこで東太夫さんに携帯メールで問い合わせ。今日って、初日だというのに、8時過ぎのメールに応えてくれるかどうか。するとすぐ返信が。
「新橋演舞場の昼の部の寿式三番叟と夜の部の石川五右衛門につかまっています」。
懸賞のチラシでは、新橋演舞場は4日と5日の2日間の設定で、各4組のペアチケット。時間帯は未定というずさんなもの。そんな間近で。しかも応募締切は7日。へんなの!
とりあえず、4日と5日のプレゼント番号を書き、FAXで応募。奇跡を待つしかない。
当たるかな〜。なぜか「当たったら、僕が行く」とダンナが名乗りを挙げている。3月のパルコ歌舞伎「決闘!高田馬場」で歌舞伎(東太夫さん)の魅力に目覚めたか???