leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

人待ちの間に人助け

私の仕事も休みだし、ダンナも今日は、パシフィコ横浜で展示会に行くという。4時過ぎに「帰る」というメールがあり「では、海老名で会おう」ということになり、「今日は海老名で5時♪ 二人でサボタージュ♪〜」なんて頭に浮かべながら、海老名駅へ。
私が早く着き、駅の階段の上で待っていると、ベビーカーを押すヤングママに遭遇。そこは、エレベーターもエスカレーターもなく、大きな買い物袋を抱え、往生している様子。
そこで「お手伝いしましょうか?」と声をかけ、荷物を持つ。
そして、待ち合わせ場所に戻ると、またもや、困っているベビーカーを押すママ発見。
「お手伝いしましょうか?」「大丈夫です」
しつこくしても悪いと思ったが、どうみても動けない様子。
「持ちます」とベビーカーを持って、階段を下りる。
短時間で、二人のママのお手伝いをしてしまった。
だから、少子化になるんだよ〜!