leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

特別講義!

仕事先の研究室の教授が「専門用語に慣れた方がいいでしょう」と、時間をみつけては、「特別講義」をしてくださる。ありがたいことである。しかし、こちとら、根っからの文系人間。「指数」で苦労しているレベル。
それでも、専門的な話を少しでもわかるようにと教えてくださる。
「こんなものを買ってみたんです」と、その世界の初心者本をお見せしたのも、「教えてあげよう」と思われた一因かもしれない。
その初心者本を「あのマンガに買いてあったと思うけど」と、「マンガ」と一刀両断。
初心者にわかりやすい「図解」なんだけど・・・な。
それでもチンプンカンプン。である。
今日の仕事が終わると、次の出勤日は5月11日。
それまでに私の頭は、自習を重ね、バージョンアップしているか、あるいは、スッカラカンになっているか???