leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

キウイで和みの時間

昼休み、いつも一人でお弁当を食べている。院生に話しかけたいなと思っても、パソコンに向かっている姿を観ると「話しかけてはいけないのかな?」と遠慮してしまう。
そして、iPodで、英会話の録音を聞いたり、音楽を聴いたり。
しかし今日は、自宅にあふれていた「キウイフルーツ」を持参し、午前中、研究室の冷蔵庫で冷やしておいた。
前日に「キウイは嫌いじゃない?」と一応、院生に聞いておいたし。
自分のお弁当を食べ終わったあと、キウイを振舞う。在室していた教授にも声をかけて。
つまようじを入れてきたつもりが、忘れてしまい、割り箸でとってもらう。
教授から、今度のカナダ旅行について聞かれたり、院生の優秀さについて伺ったり。
4時に帰宅するので、食事会や飲み会の予定は組めそうにないので、初めて「和みの時間」をこの職場で過ごせた。
意外だったのは、その時間中、院生がずっと立っていたこと。
教授が去ってから「ずっと立っていたんだね」と感想を述べると、「座るタイミングを逸した」とのこと。
もう一つ、キウイの切ったものを、私は、自分のお弁当のお箸でそのままタッパウェアから取ったのだが、教授も院生も、自分の割り箸の「直バシ」を避けていたこと。私はぜーんぜん気にしないのだけど、上品に教育されているのか、理系は清潔感のレベルが高いのか???
研究室そのものは、あまり清潔とはいえないのだけど・・・ね。