leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

せっかく図書館に来たのに!

土曜に、図書館に出向き、2冊本を返したのだが、まだ1冊、返していない本があると言われた。そういえば、「できる!デジタルカメラ」を借りたまま。
24日が返却期限だったので、仕事から帰宅したあと、歩いて図書館へ。
自転車でも良かったのだが、本屋にも行きたかったので、混雑を避けて徒歩で。
図書館には5時前に着いた。さあ、これから本を選ぼう。と思った途端、音楽が鳴り始めた。「閉館時間になりました」。うそっ!
確かに、月曜は以前は休館日だったが、開館しているだけでもありがたいと思わなくてはいけないのかもしれない。それにしては、館内の人々は、落ち着いて本を眺めているのに。
慌てて、出口に向かったら、貸出コーナーに何人もの列。
私も1冊借りようかと思ったが、自宅に土曜に購入した本が2冊あるのを思い出し、断念。
土曜のときも「月曜に来るのだから」と借りなかったのが悔やまれる。
仕事はずーっとパソコンの前に座ったままなので、やはり帰宅後、何かしらの課題を決めて動かなくては。明日はプールかな?