leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ウォーキング通勤

今の職場まで、バスで15分弱。「駅まで歩くと、どのくらい?」と院生に聞くと、40分から50分という。一度に全て歩くのは辛いかもしれない。そこで、途中のショッピングセンターまで歩く。
天気が良く、ウォーキング日和。住宅地を通り抜け、バス通りに出て、方向が間違っていなかったことがわかりほっとする。
そのショッピングセンターは、車でなければ行きづらいところで、ダイエー系だったが、経営が頻繁に代わり、現在は、食料品、アウトレット家具店、パチンコ店などが入っている。
アウトレット家具店を少し回るが、食料品を2000円弱買って(それしか持ち合わせがなかった)、バスに乗り込む。
住宅地と駅前のバスセンターを結ぶ循環バスだったので、「駅に行きますか?」「○○停留所に停まりますか?」と確認してから、バスカードを差し込むつもりだった。しかし、運転手は明らかに不機嫌そうに「ここ、ここ!」とカードを早く差し込めという動作。
確かに、私の後ろに、数人の客が並んでおり、私が邪魔をしていたかもしれないが、どうして、目的地への確認をしてはいけないのか? 初めて乗るバス路線なのだから、仕方ないではないか!