leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

昼休みの過ごし方

新しい職場に5日ぶりに出勤。初日は、教授もいたので、緊張の中、昼休みも渡された資料に目を通していた。
二日目の今日は、お弁当を早々に食べ、歯を磨いてもまだ40分ほどある。
研究室の院生二人に声をかけようにも、二人ともパソコンに向かっている。大切な研究をしているのかと思うと、おいそれと声をかけられない。
そこで今日は、持参したiPodをセットし、スイッチオン。
英語のCDを2枚録音したので、ランダムに音楽と英語が流れる。
簡単な英語は、聞き流せば耳に入ってくる(こともある)が、難しい英語は、耳をかすめるだけ。ついつい、音楽まで早送りすることもあったが、英語の勉強をした気分にはなれた。
帰りのバスでも、iPodのスイッチを入れたが、ここでも音楽を流してしまう。
予想以上の頭を使う業務に、音楽でリフレッシュしたいのも山々だが、英語を勉強しなくてはいけないと思う気持ちも強い。
今日、HISから成田空港でのチケット引換券が送られてきた。
焦りの気持ちがますます募る。