leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

初出勤!

某大学の研究補助員として、初出勤です!
「久しぶりのキャンパス、懐かしいでしょ?」と、校内を案内された教授に言われ、赤面の日々(#^.^#)が蘇りました。
理系の研究室で、院生の男性二人にご指導を仰ぎながら、新しいソフトにチャレンジ。
Linuxに触れたことがなかったので、それも勉強。
ノートに言われたことをメモしていたのですが、メモの取り方が下手なせいか、覗かれると思わず隠したくなる。
最後の2時間は、今日、言われたことを振り返りながら、Wordで自分用のマニュアルを作ってみた。
帰りに「これにコメントをつけておいてください」と院生にお願いするも、『院生も忙しいのかも』と思い直し、「『ここは勘違いしている』というところの訂正だけでいいです」と再度のお願い。
次は来週の水曜まで。それまで、今日言われたことは、すべて頭からスポーン!と抜けているだろうけど、そのマニュアルさえもらえれば、こっちのもの。
やるぜ!