leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

エクセルで、キレる!

横須賀の母を訪ね、共同経営のお店の「ザル」会計を、エクセルで入力してほしいと頼まれ、入力。
ただ、「この人は、ボックス代を取らないので40%徴収」とか、「この人は4月からボックス代を取らない」とか、例外を気ままに多く作りすぎ、挙句の果て、2月のデータを紛失する始末。
「遊びでやってるんじゃないんでしょ?」(当人たちは、半分遊びのつもり)。
「私たち(ダンナもエクセル表作成に長時間関わっている)を巻き込まないでよ!」
と、母親に罵詈雑言(!)を浴びせる。
しかし、この母親、若い頃から私がキレていたことを思い出したのか、一向に反省の態度を見せない。「またー、この子、すぐ騒ぐんだから」。
仕方ないので、エクセル表に再度トライ。
(だから、私は、入力はできるけど、式の入力とか、そのコピーや移動はやったことがないんだってば!)
ということで、結局、自宅に未完成のエクセル表を添付メールで送付し、週末にダンナに完成してもらうことになりそうです。
激しく雨の降る中、とりあえず、お店のHPの更新だけはやったけど。
店は、アカばかり出している状況らしい。
404 Not Found