leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ヘアカラーとマニキュア

久しぶりに美容院でカラーとカットを注文。
あまり目立たない程度に、それでも重くならない程度に、髪の毛を染めた。
美容師さんとの会話の中で、「カラーとマニキュアは違う」とか「カラーと白髪染めは結局同じ」とか、自分が質問を投げかけておいて、答えてもらったものの、ちんぷんかんぷん。
たぶん、マニキュアというのは、「部分染め」なのだろう。
ヘナという自然素材の染料があるのは、生協のチラシで知っており、その話も出たが、あいにくこのお店には置いていないらしい。
前日に、白髪を10本程度抜いてもらった。
「もうすぐ白髪だらけになるんだから抜く必要はない」と言われたが、「まだ髪の毛は多いから、どんどん抜いて」とお願いした。
その翌日だったので、美容師さんには、「白髪の全然ない頭髪」に思えたに違いない。
でもびよ〜ん!と、白髪って、急に目立つときがあるから、気が抜けない。
続いてカットをしてもらったが、前髪を短めにリクエストしたために、「こけし」状態に。前回、ちょっと大人っぽくなって、うれしかったのに、元通りだ〜!