leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

久しぶりのお針子リーフ

風が強く、あいにくの天気。こんな日は、久しぶりにミシンをセッティング。
「直線ぬいでざくざくできるスカート」という本を生協から購入してあり、
直線縫いでざくざくできるスカート 「ゆったり」なのに「ほっそり」見える
キンカ堂で2m500円という格安の生地も購入してあった。
どのタイミングで作ろうかと思っていたが、思い切ってトライ!
慣れていないせいか、生地の切り方、置き方、縫う方向など、何度も試行錯誤。
とても簡単なはずが、何回もやり直し。
ボタン付けもファスナーもない本当に「直線縫い」だけでできるはずなのに。
今日だけではできないのかな?
今日、仕上げなくては。という焦りがどこかにあるのかな?
とりあえず、完成。
ダンナに見せると「これで出かけたりしないよね。前掛けだよね。」との酷評。。。
はい。自分でもそう思います。
でも、こうやって、楽しみながらワザを覚えていくものなのだよ。と、自分を慰める。
とりあえず、「使える作品」ができることは、とても楽しいこと。