leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

エイプリルフールだったんだ!

6月に訪問する予定のトロントのアッコちゃんからメール。
「実は・・・妊娠したんだ!」
その文章の前には、少子化に関する文章が綴られ、友人で高齢出産した人のことも書いてある。
同じゼミに属していた4人の女性の中でメールを交わしていた中の文章で、その4人の間には、たった一人しか子どもがいない。「私たちってすっかり少子化に貢献してるよね」。
それに続くか?と思われた文章だったので、すっかり信じ込んでしまった。
私、6月にカナダに行って大丈夫なのか?
何も助けになってあげられる「知識&経験」は有していないし。。。
慌てて「いつなの?トロントに行って大丈夫なの?」とメールを返した。
そのメールを送られた日本にいる三人のうち、騒いだのは私だけのようだった。
すると、アッコちゃんからメール。
「信じた?4月1日だよ」
フ〜。おバカなリーフをだますなんて。
夜、NHKで育児休暇を男が取ることの是非なんていうテーマの討論をやっていた。
遥洋子さんが、水を得た魚のように話していた。すぐ逆質問になるんだけど。
少子化を考えさせられる4月1日でもありました。
でも、もう「どうしよう?」と考えられる時は過ぎ去った。というのが実感。