leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

女性4人の持ち寄りパーティー

以前勤めていた塾の先生方3名が我が家に集まり、久しぶりに旧交を温めた。
ずいぶん前から日程調整をしたものの、困ったことに、連れ合いが年休を取るという。
「20日だけは止めてよね」とお願いしたものの、「僕もこの年休を取るのに調整しているの」と主張され、2月前半の彼の活躍(疲れ)も考慮し、OKを出すことに。「パソコンルームにこもっているよ」。本当にそうしていた。
お一人が手作りのローストビーフ、お一人がデザート担当で、地元の完熟いちごとロールケーキを、もうお一人が手作り肉まんを持参してくださった。
私は、サラダと飲み物&乾きモノ担当。
「主食を」とお願いした肉まん持参の方が、「皮が膨らまない」と、途中で強力粉を買いに走ったり、肉まんを成形したりと、肉まんをいただけたのは、3時過ぎというハプニングもあったものの、私が横浜の成城石井で買い求めた微発泡性ワイン(2004 モスカート デル ピエモンテ)は思いのほかおいしく、3名でゴクゴクとあっという間に空に。
ローストビーフも、西洋わさび、ソース持参で、サラダ菜の色合いも素敵。
苺も、「甘ーい」って、こういうときに本当に出る言葉なんだな。
肉まんも苦労の甲斐あって、手作りの皮は絶品。
苺のロールケーキも、ふた切れずつお腹におさまってしまいました。
お一人の方が、男子フィギュアスケートファンで、応援していた選手のDVDを持参していただいたのを見せていただいたり、オリンピックの予想を伺ったり。
盛り上がって、時間を忘れるってこういうことなんだ!